はじめまして
こんにちは。北区東古松のハローズの敷地内にあります、すまいるフレンド歯科です。
3月1日に新規開業致しまして、たくさんの患者様にご来院頂きました。
ありがとうございました。4月もまだご予約とれますので皆様のご来院をお待ちしております。
ホームページからNETでのご予約も出来ますので是非ご利用ください。
もちろん電話でのご予約、直接ご来院されてのご予約も可能です。
本日よりブログにて医院からのお知らせやお口の中に関することを書いていきますので
よろしくお願いします。
本日は皆様からよく質問を頂きます、歯ブラシの交換時期についてのお話をしていきます。
歯ブラシの交換時期っていつなの?
まず結論から言いますと 「 1ヶ月に1本 」 が目安です。
あくまでも目安ですが、歯ブラシを後ろからみて毛先がヘッドの台座よりはみだして見える
ようになると交換時期となります。毛先が開いてしまったら早めに交換してください。
1ヶ月よりもかなり早く毛先が開いてしまう方はブラッシングの力が強すぎる可能性があります。
やさしい力で細かくブラッシングするように意識してみてください。
1ヶ月に1本も交換していなかった!という方もいらっしゃるかと思いますが
毛先の開いた歯ブラシを使用することによって起こってしまう問題点もあります。
まず1つは 虫歯や歯周病になりやすくなる ということです。
毛先の開いた歯ブラシでは十分に汚れをとることは出来ません。そのため虫歯や歯周病の
リスクが高くなってしまいます。せっかく磨いているのにそれでは勿体ないですよね。
もう1つは 歯ぐきや歯を傷つけてしまう ということです。
開いた毛先は弾力性が失われ硬くなります、硬くなった毛先でブラッシングを続けていくと
歯ぐきや歯が傷ついてしまいます。歯ぐきや歯に痛みがでる可能性もありますので注意してください。
歯科医院での予防も大切ですが一番大切なのはお家での 正しいブラッシング です。
ブラッシングのやり方や歯ブラシ、歯磨き剤の選び方など気になることはご来院の際に
お気軽にご質問ください。
すまいるフレンド歯科では患者様1人1人の今に合ったことをお伝えします。
次回は 歯周病 に関するお話をしていきたいと思います。
すまいるフレンド歯科